こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

37. 反省

先日、新潟までMT(マニュアルトランスミッション)の車で行ってきました。

しかし、運転をしていた自分を含めた3人とも全員、マニュアル車の操作が不慣れでたくさんの反省点が挙がったのでメモしておきます。

 

・ギアがNであわてる

 

パターン1

シフトをローからセカンドにあげる際、セカンドにしっかり入っていなくてニュートラルに戻ってしまった。特に、坂道を上がる際にしてしまったので焦って爆音を掻き立ててしまった。

 

→しっかりセカンドに押し込む。

 

パターン2

単純にNに入れているのを忘れて走り出そうとしてしまう。これもまた坂道でやってしまい爆音とともに少し後退してしまった。

 

→慣れてないならNにしない。気を付ける

 

 

・エンストしたと思ったらエンストしていなかった

 

大通りの交差点付近で、エンストしてしまったと思って、キーを何回も回したのに「ギギーギギー」という音を立ててエンジンがつかなかった。

→実は、ギリギリクラッチ切るのが間に合っていて、エンストはしていなかった。「ギギー」という音はエンジンが回っているのにセルモーターを回そうとするときに出る音。セルモーターに悪いのでやってはいけない(1回聞いた時点で気づくこと)。

→エンストしたかと思ったときは焦らず、まずタコメーターを見ること。意外とエンストしたと思って実際はしていないことがある。

 

 

・3速発進してしまいエンスト

 

アホです、はい。

 

 

 

道中、たくさんの車に迷惑をかけてしまいましたが、慎重に、気を付けて、事故だけは起こさないように運転技術の向上を図ってゆきたいと思います。