こちら目黒区矢内原公園前数理棟

ギリ東京住みのサラリーマン

36. 佐渡

ホンダカーズ 東京中央で、フィットRS(MT)をかりて新潟まで行ってきました。

レンタカー情報 | Honda Cars 東京中央

 

国道17号線が日本橋から新潟まで通っているので、行きは高速を使わずひたすら17号線を走って行きました。

 

新潟についてから、カーフェリーで向かったのは、人口約5万7000人、面積857.76平方km(参考:東京23区が623平方km)の島、佐渡島

皆さんは知っていましたか、国道350号線は海の上にも延びているのです(カーフェリーはこの上を走っていた模様)。

 

 f:id:empit:20170729170113j:plain

 

 

 

佐渡金山では、明治から平成元年まで実際に使用されていた坑道を散策しました。

 

f:id:empit:20170729170138j:plain

(坑道、とても寒かったです)

 

 f:id:empit:20170729171024j:plain

(この穴は1600年から2000年の400年間、人に掘られ続けた結果こうなったそうです)

 

 

 

それともう一つ佐渡島といえばトキ、佐渡トキ保護センターでトキを見てきました。

 

f:id:empit:20170729170016j:plain

 

 

f:id:empit:20170729170035j:plain

 

トキの学名はNipponia nipponというらしいですね。ザ・日本*1みたいな名前ですが、日本のトキは2003年に最後の1羽が死に絶滅してしまいました。

現在、日本にいるのは中国生まれのトキを繁殖させたもので、202羽いるそうです。

 

また、トキを自然に返す様々な取り組みの展示を見てきました。野生ケージという実際の外を模した広いケージの中で、農作業をする人を見せて人に慣れさせる取り組みや、餌となる虫や魚などを自然に再生させる取り組みなどを見て、一度失った環境をとり戻すことの難しさを感じました。

 

 

なんだか小学生の作文みたいになってしまいました。

やり残したことも多いですし、佐渡はまたいつか行ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

*1:国鳥ではないのですよね。日本の国鳥はキジです