
こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

31. 波崎

茨城県神栖市の波崎にやってきました。

茨城県と言っても、ちょっと歩けば千葉県の銚子に行けるような茨城県のはしっこです。

 

ここは毎年、サッカーサークルの合宿で訪れるのですが、中学の頃もサッカーしに来た記憶があります。サッカーの町なのですね。実際、「波崎」とGoogle検索するとサッカー関係のサイトが最初に出てきます。

 

何かブログに書くようなことあるかなと地図を見ると、どうやらこの波崎、利根川の最終地点のようです。

 

f:id:empit:20170423233910j:plain

(利根川が河川やーめたってなるところ) 

 

利根川ってなにか日本一だったよな…長さかな?と調べてみると、流域面積が日本一でした。

 

日本の河川、流域面積ランキング

1. 利根川  16840 km^2

2. 石狩川  14330 km^2

3. 信濃川  11900 km^2

4. 最上川  10500 km^2

5. 木曽川    9100 km^2

 

日本の河川、長さランキング

1. 信濃川  367 km

2. 利根川  322 km

3. 石狩川  268 km

4. 天塩川  256 km

5. 最上川  249 km

 

 

 

皆さん覚えてましたか?

 

 

 

参考にしたサイト

http://www.irohabook.com/river