
こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

26. 名古屋

皆さんは「第一東海自動車道」という道路をご存知でしょうか。

 

東名高速の正式名称だそうです。一般に東名高速と呼ばれているだけで、法律的にはこの「第一東海自動車道」という名称だそうです。東名と呼ばれる理由はご存知ですよね。「東京」と「名古屋」を結ぶから「東名」。

 

そんな東名高速を使って、東京から名古屋に行ってきました。

友達の引越しの手伝いということで、レンタカーを借りて荷物を積んで行ったのですが、現地で荷下しをしてからは、普通の観光をしてきました。

 
 
f:id:empit:20170324012739j:plain
 
名古屋城では期間限定で「スター・ウォーズ展」がやっていました。全部で7階建くらいあるのですが、2階のスペースをそのスター・ウォーズ展に使っていました。入場料は敷地自体の入場料(500円)と合わせて1800円。
高い…しかもあんまり興味ない…と思いつつも、せっかくなので見てきました。
映画のたくさんのこだわりが展示してあり、なるほど世界中でヒットするわけだなと思いました(なんか偉そう)。
 
「城」というものにこだわらず、いろいろな特別展を企画する名古屋城の姿勢になんか感動してしまいました。
今から400年ほど前の1615年4月に、徳川家康はこの城から、大坂夏の陣へと向かったらしいですが、その当時、400年後のこの城がこんなスター・ウォーズ展をやっている観光名所になっているとは想像だにしていなかったことでしょう。
 
そういえば、思い返せばこの春は金沢城、二条城、広島城と城ばっかり見ました。少しくらい城について調べておけば見え方も違っただろうに…
 
 
 
今回も金沢の時と同様、食に恵まれた旅でした。
 
みそかつ
f:id:empit:20170324012351j:plain 
 
ひつまぶし
f:id:empit:20170324012431j:plain
 

f:id:empit:20170324012516j:plain

 
 特にひつまぶしがあまりにおいしくて、気付いたらみんな無言で食べていました。おいしいものって人を無口にさせますよね。うなぎ、絶滅しないで。