こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

24. 東京23区

先日3月9日の投稿

22. 福島 - こちら目黒区矢内原公園前数理棟

福島県は大きく「浜通り」「中通り」「会津」の3地域に分かれていると書きました。ちなみに、この頭文字たちをとって、福島のNHKの月〜金曜日18:10〜19:00には「はまなかあいず」というニュース番組がやっています。なんかほっこりする名前ですね。

 

そのことを受けてふと思った、自分の住んでいる23区はどういう形になっているのだろう?という疑問から、久しぶりに23区の地図を見てみました。

 

突然ですが、これが白地図です。みなさんは、どこに何区があるのかわかりますか?

 

f:id:empit:20170316115222g:plain 

 

スクロールすると答えがあります↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解

 f:id:empit:20170316115257g:plain

 

みなさん、どのくらい知っていたでしょうか。この白地図、区の境界と河川がよくわからなくなっているところがありますが、あしからず。

 

23区をこういう風に見るのはおそらく、中学生の時以来なのですが、全然覚えてませんでした笑。

 

北区ってこんなに広いとは思っていませんでしたし、中央区がこんな位置にあるのも知りませんでした。台東区って海沿いにあると思っていました(それは江東区)。

 

23区のこと全然知らなかったなぁと実感しました。

 

そして、さらに教養の無さを露呈することがありました。

お詫びがあります。以前、2月4日のブログ 

14. 節分 - こちら目黒区矢内原公園前数理棟

にてこんなことを書いてしまいました。

 

同じように、東京23区の中で、その実力を買われ、たった一文字で1区を任されている唯一の区が「区」です。

 

「唯一」という表現に誤りがありました。そうですね、23区には「港区」があります。港区のみなさん申し訳ありませんでした。とほほ。

 

 23区ぐらいは全部言えるようになって大学を卒業したいものです。

 

 

 

 

 

今回、東京23区の白地図を入手したサイトです。

CraftMAP -東京23区の地図素材集-

 

この白地図に自分が乗る電車とか、よく行く場所の位置を調べて書き込めば、なんとなく東京に詳しくなったような気になれると思うので、暇があれば、ぜひ(^^)