こちら目黒区矢内原公園前数理棟

ギリ東京住みのサラリーマン

18. 京都

小浜から小浜線に乗り敦賀へ。そして、敦賀からサンダーバードで京都へ来ました。京都へ観光で来たのは、高校の修学旅行以来です。

 

今回の観光では「市バス・京都バス一日乗車券カード」がとても役に立ちました。

 

京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード

 

バス車内や京都駅のバス停などで購入でき、1枚500円。1日、京都市内を走るバスに乗り放題になります。バスは一律230円なので、3回乗ると元が取れます。(厳密には違いますが、こういう解釈で二日間の観光は困りませんでした)

 

バスの調べ方には慣れるまで、ちょっと時間がかかりましたが、慣れるととても便利でした。毎回検索すれば簡単なのですが、今回はなんとなく以下の二つを使ってバスを調べ、回りました。

 

バスナビ(路線図)

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/JPN0302(MAP).pdf

系統図

https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

 

 

今回バスがすごく便利だったのですが、京都に住んでいる人に聞いたところ、この便利さは時期にもよるようです。

今回(2月14、15日)は観光客が多い時期でなかったので、とても快適に市内を回ることができました(二日間で合計14回)。

ですが、観光客が多い時期(お盆とか紅葉とか)は道路が渋滞して、さらにバスの中は人でギュウギュウで大変だそうです。

観光客が少ない時期に京都を観光する機会があったら、バスをご利用してみてはいかがでしょうか。

 

また、すぐに検索してしまわないで、上記の路線図などとにらめっこしてバスの路線を調べると、多少京都の道路の名前を覚えることができるというメリットもあるような気がします。五条通りって国道1号なんですね。

 

 

 

京都、人生4回目にして得た知見でした。

 

 

 

 

 

 

観光した場所

 

嵐山(渡月橋、竹林)

f:id:empit:20170215235952j:plain

 

f:id:empit:20170216000022j:plain

 

鹿苑寺(金閣)

f:id:empit:20170215233802j:plain

 

北野天満宮

f:id:empit:20170216000049j:plain

 

 

二条城

f:id:empit:20170216000109j:plain

 

慈照寺(銀閣)

f:id:empit:20170216000153j:plain

 

祇園河原町

f:id:empit:20170216000211j:plain

 

伏見稲荷

f:id:empit:20170216000234j:plain

 

 

平等院鳳凰堂

f:id:empit:20170216000307j:plain

 

清水寺

f:id:empit:20170216000339j:plain

 

 

f:id:empit:20170216000358j:plain