こちら目黒区矢内原公園前数理棟

ギリ東京住みのサラリーマン

17. 小浜

Obamaに来ました。福井県小浜市

 

f:id:empit:20170213220753j:plain

 

ちょっと遅かったですね。あいにく今、トランプは持ち合わせておりません。

 

いい箸を小浜へ買いに行きたいと昔から思っていました。

 

なぜ、そんなことを昔から思っていたかというと、おそらく、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」が印象強かったんだろうなと思います。

 

f:id:empit:20170213220908j:plain

 

ちりとてちん」は2007年から2008年の放送で、僕が中学生の頃でした。もう10年近く前なのであまりもう記憶にありませんが笑。舞台は、小浜市と大阪です。小浜市は主人公、和田喜代美(貫地谷しほり)の出身地です。

 

ちりとてちん (テレビドラマ) - Wikipedia

 

そして、ちりとてちんといえば、「五木ひろし」。ドラマの要所要所に五木ひろしの「ふるさと」が流れていたような気がします(本人役で登場してました)。

いい曲ですよね「ふるさと」。「五木ひろし ふるさと」で検索。

 

それとなんか、前にYouTube見てたら、ちりとてちんのOP(オープニング曲)を見つけました。なんか自分にとっての朝ドラのOPの原点ってこれだなって思いました(貼っちゃえ)。

https://www.youtube.com/watch?v=GVl2hAAUXHQ

 

最近のOPは、ミスチルとか宇多田ヒカルとか有名なアーティストの歌付きの曲が多い気がしますが、こういう歌のないすっと入ってくるいいメロディーも朝ドラの朝ドラらしさなんじゃないかなと思います。

 

 

そんなこんな期待いっぱいで向かったのですが、予想以上の雪と色々な準備不足で、結局いい箸は買えませんでした。ちりとてちんのロケ地とかも調べておけばよかったです。

また、雪じゃない季節とかに車で来てみたいです。

 

See you again, Obama!

 

 

 

 

 

(あと、なんかのこのこ歩いてたわんちゃん。かわいい)

 

f:id:empit:20170213221249j:plain