こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

8. 軽トラ

1か月前ほどに免許を取りました。

 

家の軽トラを運転するのがすごく楽しいです。家にある軽トラはスバルのサンバー・トラック。平成元年に購入した、今年29歳のおじいちゃんトラックです。この車は亡き祖父も乗っていたものでそういう意味でもおじいちゃんトラックです。見てくださいこのめっちゃ可愛い顔。

 

f:id:empit:20170119104825p:plain

(ナンバーは消してあります)

 

調べてみたところ、うちにあるサンバー・トラックは4代目のようです。現在売られているのは8代目とのこと。

 

 スバル・サンバー - Wikipedia

サンバーSambar )は、スバルブランドを展開する富士重工業が販売する軽商用車である。1961年に発売された初代から2012年(平成24年)4月1日まで販売されていた6代目モデルまで同社が自社開発、および自社生産を行っていた。7代目以降はダイハツ・ハイゼットOEMとなり、ダイハツ工業が生産している。

「サンバー」のネーミングは、インド産の水鹿に由来する。2016年4月現在、「スバル」それ自身を除く、スバルブランドにおける最も古い商標であり、軽自動車全体の商標としても現在のOEM元たるハイゼット(トラック・約56年、カーゴ(←バン)・約55年)に次いで2番目の長寿車種(トラック、バン共に約55年)であり、更に日本車全体でも7番目の長寿車種である。

 

上の文章はWikipediaで調べたサンバーについての最初のパラグラフです。これについて色々調べてみました。

 

 ① スバル、富士重工業

富士重工業 http://www.fhi.co.jp/

→日本の重工業メーカー。主な事業内容は自動車、宇宙航空、産業機器の生産など。

・スバル http://www.subaru.jp/

富士重工業の自動車製造部門のブランド名。

 

スバル ⊂ 富士重工業  

といった感じでしょうか?ただ、「スバル」という名前がとても有名なため、2017年4月1日から、富士重工業の会社名が「株式会社SUBARU」に変わるそうです。「すばる」というのはプレアデス星団のことですよね。

 

ダイハツ工業 http://www.daihatsu.co.jp/

日本の自動車メーカー。トヨタ自動車の完全子会社(株式の100%をトヨタが掌握している)でトヨタグループ16社の一つ。日本で最も歴史の長い量産車メーカーで1907年に「発動機製造株式会社」として創立された。

 

③ OEM  : original equipment manufacturer

他社ブランドの製品を製造すること。この文章でいうと、スバルブランドのサンバーを富士重工業の他社であるダイハツが製造するということですね。

 

ダイハツハイゼット https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/

ダイハツ工業が製造する軽貨物車のこと。トラックとバンがある。現行軽自動車の商標の中ではトラックが56年、バンが55年と最も古い歴史をもつ車種。

 

⑤ 水鹿

シカのこと。インドとか東南アジアとかに住んでる。

 

⑥ 軽自動車の定義

 これもWikipediaからの引用にしてしまいます。

日本独自規格となる軽四輪は、道路運送車両法施行規則で定められており、現在の規格(1998年10月に規格改定)は、

  • 全長 3,400mm(3.40m)以下
  • 全幅 1,480mm(1.48m)以下
  • 全高 2,000mm(2.00m)以下
  • 排気量660cc以下
  • 定員 4名以下
  • 貨物積載量 350kg以下

となっている。 なお、この条件を1つでも超えると小型自動車の扱いになり「白地に緑文字」の自家用、または「緑地に白文字」の運送事業用での登録となる。

 上のような条件を満たして軽になることのメリットは税金が安くなることなどです。

最後に書いてある「白地に緑文字」とかいうのはナンバープレートのことですね。教習所とかで習うと思いますが、大きく分けて「軽かそうでないか」「事業用かそうでないか」で4通りにプレートの色が変わるんですよね。

 

文章での説明はわかりにくいと思ったので図にしてみました。「白地に緑文字」というのは下の図の左上のプレートです。

f:id:empit:20170119010152p:plain

 免許もってない人はこんなこともあるのかと道行く車を眺めてみてはいかがでしょうか。

 

⑦ 日本車でも7番目の長寿車種

 ちょっと調べてみたのですが、出典元がわかりませんでした。最も長寿なのはトヨタの大型クロスカントリー車「ランドクルーザー」のようです。 トヨタ・ランドクルーザー - Wikipedia

それと、先の文からハイゼットの方がサンバーより古いことが分かりますね。あとはちょっとわからないです。

 

 

自身の勉強を兼ねていろいろ調べながら書いてみました。たまにこういう精読みたいなことしたいなと思います。