読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちら目黒区矢内原公園前数理棟

東京に住む男子学生の2017年

33. 20世紀少年

サダキヨが先生と会うシーンが一番泣けました。 ゴールデンウィークだからというのはいいわけなのですが、浦沢直樹の「20世紀少年」をぶっ通しで読んでしまいました。 いいですねぇ。 こう登場キャラクターを一人ひとり大切に描いている漫画は好きです。 あ…

32. ストロー

アルバイト先の方にジュースをいただきました。いつもありがとうございます(^^) そんなジュースのパッケージにふと気になる一文がありました。 "不快音がしない静かなストロー"…??? ストローはもともと静かだろという文脈を読めてないツッコミはさて置き…

31. 波崎

茨城県神栖市の波崎にやってきました。 茨城県と言っても、ちょっと歩けば千葉県の銚子に行けるような茨城県のはしっこです。 ここは毎年、サッカーサークルの合宿で訪れるのですが、中学の頃もサッカーしに来た記憶があります。サッカーの町なのですね。実…

30. 小挫折

最近短い投稿ばかりになってしまっていてすみません。 大学院生活が充実していて、なかなかゆっくり文章を考える余裕がありません。嬉しいことですね。 春ということもあり、急遽、自分らしくないものにチャレンジしてみようとしたのですが、結局、覚悟と能…

29. 100日

本日4月10日は2017年になって100日目です。 2017年100日目記念日。 忘れていた人は今からでも2017年にラインを送りましょう。小さな火種が後々やっかいなことになるかもしれません。 100日記念日。 100日前の自分と比べて、今の自分はどのくらい変わったでし…

28. 新生活

本日は4月3日、4月最初の月曜日です。 今日から、新社会人という人が多いのではないかと思います。 新社会人の皆様はおめでとうございます。 タイムマシーン3号の関さんも言ってます。 「お前の生まれてきた意味は…納税だよ!」 頑張ってください(^^) 自分は…

27. 草津

群馬県吾妻郡の草津町へきました。 草津国際スキー場で人生2度目のスキーをしてきました。1度目は小学生くらいの頃で、全く何もできず、何も身につかなかったので、事実上今回が初体験みたいなものでした。 「手ぶらでスキーセット」という、スキー板、靴、…

26. 名古屋

皆さんは「第一東海自動車道」という道路をご存知でしょうか。 東名高速の正式名称だそうです。一般に東名高速と呼ばれているだけで、法律的にはこの「第一東海自動車道」という名称だそうです。東名と呼ばれる理由はご存知ですよね。「東京」と「名古屋」を…

25. 防災

先日、何回かにわたって文京区の手話サークル「文京手話会」を見学してきました。 文京手話会 その手話サークルでは、普段の活動は手話の学習なのですが、何ヶ月に一回か班活動といって、レク班や映像班、防災班などに分かれて小会議、報告会みたいな活動を…

24. 東京23区

先日3月9日の投稿 22. 福島 - こちら目黒区矢内原公園前数理棟 で福島県は大きく「浜通り」「中通り」「会津」の3地域に分かれていると書きました。ちなみに、この頭文字たちをとって、福島のNHKの月〜金曜日18:10〜19:00には「はまなかあいず」というニュー…

23. 福島民友

先日、福島に行ったのですが、その帰り際に面白そうだなと思って「福島民友」という新聞を買って帰りました。 その新聞に載っていた【復興の道標・不条理との闘い】というコラムがとても印象に残りました。福島民友のサイトを見たら、シリーズ5つが全部載っ…

22. 福島

福島県出身の友達の実家へ遊びに来ました。 国道6号をドライブしました。 福島県は大きく縦に三つの地域に分けることができて、左(西)から 会津、中通り、浜通り と呼ばれています(適当な図ですみません)。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/fuk…

21. 日光

栃木県日光市にやってまいりました。 日光東照宮に華厳の滝、戦場ヶ原や中禅寺湖などたくさんの観光スポットがあるのにかかわらず、浅草駅から東武線で1360円、学割を使うと1090円という驚異的な値段で行くことができます。 日光って、一帯が世界遺産に登録…

20. 旅行道中

ブログ16〜19で書いたように、北陸、京都、広島と西日本をぐるっと回って来ました。その道中、気になったどうでもいいことの一覧です。 ・金沢カレーはフォーク みなさんは金沢カレーと呼ばれる食べ物を聞いたことあるでしょうか? (僕は知りませんでした)…

19. 広島

人生初の広島。 原爆ドーム、平和記念資料館へ行ってきました。 原爆ドームでは偶然、原爆投下時のことを語るおばあさんの話を聞くことができました。とても具体的にわかりやすく話してくれたので引き込まれました。 話を聞くまでは、原爆ドーム付近の元安川…

18. 京都

小浜から小浜線に乗り敦賀へ。そして、敦賀からサンダーバードで京都へ来ました。京都へ観光で来たのは、高校の修学旅行以来です。 今回の観光では「市バス・京都バス一日乗車券カード」がとても役に立ちました。 京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券…

17. 小浜

Obamaに来ました。福井県小浜市。 ちょっと遅かったですね。あいにく今、トランプは持ち合わせておりません。 いい箸を小浜へ買いに行きたいと昔から思っていました。 なぜ、そんなことを昔から思っていたかというと、おそらく、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」…

16. 金沢

今年2回目の出トーキョーは石川県金沢市。北陸新幹線「かがやき」に乗り、金沢へ。 金沢城へ行ってきました。 歴史について | 金沢城と兼六園 1602年 天守閣が落雷によって焼失 1620年 金沢城が焼失 1631年 金沢町の火災により金沢城が焼失 1759年 金沢城下…

15. カレーパン

先日、大学の近くのとあるパン屋さんでカレーパンを買った時の話です。 カレーパン135円とあったのを買ったら、次のようなレシートが帰ってきました。 一瞬、生まれた頃にタイムスリップしてしまったのかと思いました。 参考:消費税のあゆみ 1989年(平成元…

14. 節分

昨日、2月3日は節分でした。 節分といえば、恵方巻き。恵方とかいう毎年変わる方角を向いて食べるやつです。今年の恵方は「北北西」だったそうです。ほぼ「北」。 今年の恵方はほぼ「北」だったわけですが、ところで「北」って強いですよね。 お笑い芸能人の…

13. 明大前

明大前をご存知でしょうか。 京王線の駅で、特急も止まる主要な駅です。明治大学の和泉キャンパスがすぐそばにあるので「明大前」。自分は小さいころからこの駅を使うことがあり、「明治大学」を知る前から「明大前」を知っていました。 そのせいか、実は「…

12. America First

アメリカのトランプ新大統領が早速、たくさんの大統領令を出しているそうですね。 ここ最近、ニュースででよく「America First」という言葉を耳にします。今年の暮れにこの「America First」という言葉がどういう聞こえ方をするのか、ちょっと興味があるので…

11. グレイビーボート

クレイビーボートというらしいですね。これ ↓ 知らない言葉を覚えるたびに 僕らは大人に近くなる けれど最後まで覚えられない 言葉もきっとある 中島みゆきが1998年にリリースした楽曲「命の別名」の歌詞の冒頭の部分です。 歌詞の中の重要な部分というわけ…

10. Sign with Me

久しぶりに本郷にある手話喫茶Sign with Meに来ました。 signwithme.in 東大の赤門から本郷通りを渡ってすぐのところにあるスープカフェ。この店では店内の公用語が日本手話です。店内の公用語が日本手話というのは、注文など諸々のコミュニケーションが全て…

9. ブログ

「質より量だ!」 というマインドでここ3週間近くたくさん記事を書いてみましたが、なんだか記事の内容がカオス化してきました。今後書いてみたいなと思っている内容を考えると、さらなるカオス化は不可避で、いったい何のブログなんだ…と我ながら思います。…

8. 軽トラ

1か月前ほどに免許を取りました。 家の軽トラを運転するのがすごく楽しいです。家にある軽トラはスバルのサンバー・トラック。平成元年に購入した、今年29歳のおじいちゃんトラックです。この車は亡き祖父も乗っていたものでそういう意味でもおじいちゃんト…

7. スケジュール帳

真顔 大学3年生くらいになったあたりからスケジュール帳をほとんど使わなくなりました。なくても生活できちゃったからだと思います。大方の用事は曜日ごとにしか決まってないですし、人と会う時はメールに日時、詳細が残ります。バイトは毎回、次回の予定を…

6. 千里眼

こんばんは、今日は千里眼初めしてきました。 駒場の学生なら、ほとんどみんなが知っているラーメン屋、千里眼。 ラーメン千里眼@駒場東大前 (@senrigaaan) | Twitter 写真は野菜増し。 やっぱいいですね。なんか、一杯のラーメン以上の満足感があります。 …

5. センター試験

今週末はセンター試験ですね。あと4日です。 今日は都内の高校で、お世話になっている先生のクラスにセンター試験の経験談や注意事項を話してきました。 書き終えたものを読み返して、「お前、何様だよ」って思いましたが、せっかく作ったメモなので投稿して…

4. 大宮

今日は所用で芝浦工業大学の大宮キャンパスへ行ってきました。 書くこと特にないのですが、今年最初の出トーキョーだったというご報告でした。 …とこれだけで終わるのはさみしいのでクイズ! クイズよそ者 (大宮編) Q. 正しいのはどちらでしょう? 「大宮市…

3. 「発見」

現場からは以上です

2. 凧揚げ

新年ということで、高校時代の友達と凧揚げをしました。 天気も良くて、凧も楽しそうに高く上がりました。 2017年、「飛躍の年」にしましょう。 「飛躍の年」ということで、熊谷真士さんのブログより ↓ http://manato-kumagai.hatenablog.jp/entry/2017/01/0…

1. 所信表明

新年明けましておめでとうございます。 2017年です。 昨年は様々な機会で 「作文、上手になりたいなぁ」 と思うことが多かったので、新年になったのを機にブログを始めてみることにしました。期間はこの1年間にしぼってやろうと思っています。 書く内容はま…